群馬サラリーマングルメ[ラーメン多め]

群馬のサラリーマンがいろんなグルメを紹介していきます。

[中華そば四つ葉] 埼玉の田舎にある絶品ラーメンを啜る

 

休日はいつも何しようかなと考えることが多い。

 

たまには少し遠方に美味しいラーメンを食べに行くか。

 

思い立ったら即行動の筆者は片道1時間30分ほどかけて埼玉県のとあるラーメン屋に向かった。

 

最寄駅から徒歩90分という伝説的な立地にあるラーメン屋。

 

[中華蕎麦四つ葉]─────────────────────

 

久しぶりに来た。

 

f:id:gunmanoramen:20210930213007j:image

 

 

11:00頃到着したので、激混みを予想して最初から第2駐車場に車を止めて歩くも、目の前の駐車場が少し空いていた。。

 

まあそんなことはどうでもいい。

 

待ちはそれなりにいて、20人ほどだろうか。

写真には写っていないが右に座って待てる列がある。

 

[メニュー]

─────────────────────

食券制です。

 

f:id:gunmanoramen:20210930213955j:image

 

ラーメンは結構種類あるんだよな。

 

たまには蛤そばも食べてみたいなと思うもやっぱり四つ葉そばを注文。

 

サイドの握りはマグロとカンパチだぞってことで本日の握りも注文。

 

20人ほどいたのに20分ほどで入店。

回転が早すぎる。

 

[入店]

─────────────────────

初めて店舗の右側の入り口の方に案内された。

 

カウンターが6席ほど、テーブルが2、3席あったかな。

いつも左側のお座敷だったからびっくり。

 

カウンターにはメニューが置いてある。

現金で追加注文もできるのかなあ。

 

f:id:gunmanoramen:20210930214316j:image

 

ごはんものもずいぶん種類があるなあ。

 

卓上調味料

・醤油?かえし?

・胡椒

・唐辛子
f:id:gunmanoramen:20210930214321j:image

 

メニューを眺めながら待っていると、

 

[着丼]

─────────────────────

 

まずは本日の握りが着丼。

 

本日の握り¥380

マグロ、カンパチだったはず。

 

f:id:gunmanoramen:20210930214759j:image

 

両方とも身が分厚くて鮮度も抜群。

これはうまいわ。もっと食いたい。

 

のんびりとお寿司を食べているとラーメンが着丼。

 

四つ葉そば¥850

 

f:id:gunmanoramen:20210930215123j:image


うわあ。綺麗。美味しそう🤤

いただきます!

 

まずはスープから。

 

f:id:gunmanoramen:20210930215408j:image

 

透き通った醤油スープ。

スープには鶏の旨みがかなり染み出している。

醤油の芳醇な香りもたまらない。

鶏油もかなり効いていて美味しい🤤

 

具材

・豚レアチャーシュー

・鶏チャーシュー

・メンマ

三つ葉

・海苔

 

レアチャーシューは味がしっかりついており柔らかい。

鶏チャーシューは鶏肉独特の臭みは全くなくちょうどいい火入れ加減。

メンマは柔らかめのもので食べやすい。海苔や三つ葉もラーメンにいいアクセントを与えてくれる。

 

次は麺。

f:id:gunmanoramen:20210930215412j:image

 

麺は細麺ストレート。

ツルッツルで啜り心地がとても良い。

固すぎず柔らかすぎずの麺。

 

ほんと美味しい。

 

当たり前のように完飲完食。

 

f:id:gunmanoramen:20210930215405j:image

 

ごちそうさまでした。

 

[まとめ]─────────────────────

 

玉の川島町にある全国でも有名なラーメン屋

 

周りには特に観光するところもないが、ラーメンを食べに行くためだけにわざわざここまで足を運ぶ価値があると思える一杯だった。

 

次は蛤そばも食べてみたい。

また行きます!!

 

限定とかも定期的にやっているらしいのでインスタチェックしてね!

基本情報の下にURL貼っておきます!

 

[基本情報]─────────────────────

🏠中華そば四つ葉

🏠埼玉県比企郡川島町井草298-20

🍜四つ葉そば

🚘駐車場あり、第2駐車場もあり

🗓定休日 火曜日

🕛11:00〜15:00/17:00〜20:00

❗️月曜日は昼営業のみ。

 

中華そば 四つ葉
〒350-0158 埼玉県比企郡川島町伊草298
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

インスタグラム

https://instagram.com/yotsubasoba?utm_medium=copy_link